2020年02月21日

メルマガ54号  2020年2月

★★ SAM ☆☆☆ *************
三栄メンテナンスメルマガ
2020/2/2[ 54]
*************★★ SAM ☆☆☆

◇コラム

“空の湯の白富士”

お風呂の壁に描いたわけではありません。


建物廻りの植栽がようやく完成

ずっと工事中だった食事処天の川の前面に庭園が姿を現しました。

駐車場に面して垣根ができ、樹木が植えられ、石灯籠、苔があって、白い小砂利敷きになっています。大徳寺風を超える!!なかなかの枯山水です。


工事の終盤、中央に土盛りをしていると思ったらそのうち富士山の形になっていき、白いコンクリートが塗られていきました。このままではないだろうとやきもきしていたのですが、その後の動きがないので完成らしい?

庭師さんを捕まえてインタビュー:「何色になるんですか?」

「枯山水の富士はあまりないと思いますがいいでしょう(*^_^*)」、「今日は風が強いのでたたんでありますが、傘とベンチも置いておきましたよ\(^o^)/」と一方通行。


銭湯の壁やオリンピックマークのように色を付けては興ざめですが、何とかならないものかと思いながら写真を撮っていましたら、木々の間に写った白富士が妙に映えていたのにドッキリ!!(ブログでどうぞ)

食事処天の川の店員さんのコメントは「隣のモミジが紅葉すると映るんですって、庭師さん言ってたような?」、「・・・」

庭師さんに再質問で「銀閣寺の庭園を再現したんですよ(^_-)」とやっとのお答え、早速ネット検索、ありました「向月台」、「月見台」、おなじみの銀閣寺風景とは違った方向からの写真です。見たことありませんでした、へーって感じですが、白い斜面に月あかりを反射させて楽しんだ昔に思いを向けてみようと思います。

先日の昼食時、木枝に小鳥が一羽、長い工事中はとうとう完成しました。

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/473566445.html

(空の湯富士)


実は外構工事は先行してアプローチ道路が作られ、200m程の側道植栽から始められました。入場ゲート近くに来ると大きな岩や木々で庭園になっていて、この岩も庭師さんの自慢で「よーく見てください。「入」の字に似せて岩を組んだんですよ〜(^O^)」と「入る」に力が入っていました。

そう言えばそうとも見えるんです。今度気にして見てみてください。


庭園をもう一つご紹介いたします。

玄関の脇では曲水の風情を味わい、モニュメントを見ていただきます。

小さなやぐらを組んで温泉の掘削井戸を再現しました。地中にねじ込んでいくパイプがあって、その先端部分のドリル、「トリコンビット」というぎざぎざのついたエイリアンの口のような代物、これを回転させて地下1013m突き進み温泉層(化石海水)にたどり着いたわけですが、本物を付けてあります。

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/459670493.html

(温泉掘削現場 2018年6月)


相当頑張ったドリルだから自信作なのですが、お客様はわき目もふらず通り過ぎてしまいます。特に夜は見えづらいしな(^.^)/~~~

実はここに岩盤のかけらを撒いておきました(笑)

1013m下の地球のかけらは貴重品です\(^o^)/、1年半前の掘削完了の時、現場監督さんにいただいたもので緑っぽい色をしています。小瓶に分けて売り物?にしようか、プレゼントにでもと思って取っておいたのですが、ここに置くことにしました。“緑っぽい小粒の石ですよ”

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/460948633.html

(岩盤のかけら 2018年8月)


以上空の湯庭園をお楽しみください。

先ずは進入道路ゲート手前の「入る」岩、玄関脇モニュメント、そして白富士。他にも駐車場には兼六園似の灯篭、エントランスの鶴亀を模した長寿の庭がお迎えいたします(@_@)

食事処天の川では3月、春の新メニューが登場!! 枯山水に白富士を愛で舌鼓の趣向はいかがでしょうか。因みに満月は3月10日です。


そして駐車場の桜の木4本、この地が牧場だった時の古木を残しています。今年もきれいに咲くはずです。ライトアップして「天の川花見の宴」をやってみようかと準備中、ご期待を!!


◇お知らせ

第9回成田エアポートツーデーマーチ

5月16日、17日開催

実は空の湯が出発地に選ばれました\(^o^)/、到着地もです。


毎年5月、成田空港周辺で行われるウォーキングフェスティバル、開催場所が成田地区と芝山地区の2か所ですが、芝山地区の2コース(芝山里山コースと芝山早苗歌コース)です。


どちらも田園風景のウォーキングでさわやか気分になること間違いなし、見上げると飛び込んでくる世界中の飛行機、成田空港A滑走路、B滑走路同時離陸、“パラレルテイクオフ”に逢えるかもしれません。

そして今年は「ひと汗かいて温泉で!!」の理想的なプログラム。受付が始まっています、事前申し込みが断然お得、詳細はこちら。

https://www.narita2day.com/(パンフレット)


※2年前のツーデーマーチをメルマガ32号と33号に掲載、10キロコースを詳しくご案内していますので、参考までにご覧ください。

芝山早苗歌コース 32号

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/459252593.html

芝山里山コース 33号

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/459809817.html


―――――――――――――――――
〜新着ブログ〜 
―――――――――――――――――――
■空の湯の過ごし方<第2話>仕事の後にひとっ風呂

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/473602438.html

(成田空港温泉物語)

■スカイゲート芝山千代田

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/473629287.html

(地域資源を活かした拠点形成、大学生の提案)


*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンは、名刺をいただいた方々にお送りしています。
ご意見、情報提供をお待ちしております。

配信停止を希望される方は、このメールの件名を「配信停止」としてご返信下さい。

編集・発行
三栄メンテナンス株式会社 http://www.3am.co.jp/
メルマガ編集担当 KOMINE  info@3am.co.jp



posted by SAM at 11:46| 千葉 ☁| Comment(0) | メルマガ編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。