2019年10月22日

メルマガ50号  2019年10月

★★ SAM ☆☆☆ *************
三栄メンテナンスメルマガ
2019/10/21 [ 50]
*************★★ SAM ☆☆☆

コラム
――――――――――――――――――
空の湯工事現場潜入レポ!!』
――――――――――――――――――

空の湯オープンがいよいよです。建物は足場もほぼ取れてその姿を現し、シンボルマークの「空の湯」が切妻屋根のところにカッコよく見え、壁の色もサンプルでは明る過ぎるかと心配でしたが、なかなか良し!! 空港南側のランドマークのように堂々としています。空港通りからよく見えますよ(@_@)


館内は未だコンクリートだらけですが、各階の間取りがイメージできるようになってきました\(^o^)/ 今月は3階の露天風呂など潜入レポ第一弾をお届けします。


先ずは最寄り駅3分からの検証。

芝山鉄道芝山千代田駅から徒歩ルート、改札を出たところの橋脚に大きな周辺案内看板があり、現在は「芝山鉄道利用者駐車場」と書かれているところが「空の湯」です。11月にこの駐車場の一部が駅前に移転するので、表示も変えていただこうと思います(*^_^*)


横断歩道を渡って空港通り沿いに歩き出し240歩(60代)で、左手に駐車場、その向こうに「空の湯」が見えてきます。

本館と別館の間にある入り組んだ屋根のエントランスウォークを通って玄関に到着です。


さあ、入りますよ(*^_^*)

下足キーを持って受付へ、タグ付けといって下足キーに付いているICチップに入館登録。

「館内のお買い物はこれがお財布代わり、大事にしてくださいね(^_-)」って優しいお姉さん(^.^)を想像していると「キーン、ダッダッダー、ガリガリガリー!!」で一気に現実(>_<)

内装工事の真っ最中、自慢の展望露天風呂に向かいます。

エレベーターは工事中なので階段、時々足場の鋼管にコツン、コツンしますが、ヘルメットなので問題なし(^O^)


3階に到着、男湯、女湯の順にたどり着く通路がちょっとした眺望なんです。足元30センチから天井まで大きなガラス張りなので、下を見るとあまりの高さにぞくっと来るところ、ここから空港が大きく広がって見え、2キロ程先真正面に管制塔、左右にAB滑走路の飛行機というロケーションです。

「撮りヒコさん」たちのスポットになってしまうかも(^_-)

(ここから先は撮影禁止!!)


脱衣所入り口には「織姫」・「彦星」の暖簾が下がる予定。先ずは男風呂に向かいます。当然かな?

かけ湯はこの辺かなと見ながら、右手に高濃度炭酸泉、左手に名湯風呂(替わり湯)、その奥が高温サウナ、手前に水風呂というレイアウトです。ここまでは普通のお風呂、ここから「空の湯」ならではのこだわりがあるので紹介します。


先ずは水風呂、かけ流し水風呂です。地下80mから汲み上げる井戸水、夏冬ほぼ一定の17℃、循環させず「かけ流し純粋井戸水」、「飲める水風呂」で売り出そうかなとか考えて・・・います。

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂は「健康と美容にいいんですって、先日TVで」、「心臓に悪いよ」なんて言わずにぜひお試しくださいね、ご期待を!!


続いて、展望露天風呂

「塩化物強塩泉」・「高濃度濃縮ヨウ素を含む泉質」・「美肌効果のツルツル滑らか泉質」の源泉かけ流し、湧出量も豊富です。

足を延ばして両腕広げて大きく深呼吸すればもうゆったり気分、世情を離れて(^.^)/~~~!!

前方20キロ先は九十九里蓮沼海岸、右側にA滑走路の飛行機が、左側がB滑走路の飛行機が見える位置です。風向きの関係で冬は蓮沼方面から近づいてくる着陸機のお迎えになります。(夏は反対で離陸機のお見送り(^^♪)


特に着陸は飛行機がだんだん大きくなって近づいて来るところが楽しいです。そして型式は?どこの航空会社?どこから飛んできたの?スピードは?高度は?などと考えるともっと楽しいですよね(^^


そうなんです、実はこれがすべてわかってしまうのです、お風呂に入りながら!!

マニアの間では有名ですが“フライトレーダー24”というパソコン・スマホのアプリを大きな画面で見られるようにします。


そしてここが味噌!! 「ひと工夫加えた”空の湯オリジナル”」

近づいてくる飛行機を次々にキャッチして自動で画面表示し、更にその飛行機のコクピットから見た映像に切り替わるなど迫力満点、見ごたえありです。飛行機から見える「空の湯」なんて楽しいでしょ(^^♪ CGですが。

これは当社情報システム室SEの手作り、実物はオープンまで公開するつもりはありません、とにかくすごいですから、展望露天風呂で湯っくりご覧ください(*^_^*)


※5月のブログ:飛行機から見た「空の湯」

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/465613256.html


(写真集)空の湯工事現場

工事の人たちの邪魔にならないように潜入、たくさん写真撮ってきました。

空の湯3階、展望露天風呂を覗いてみてください。

織姫さんのお風呂も(@_@)も、 彦星さんが入れるのは今回だけ(^_-)

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/470719660.html


次号は完成間近、第2弾工事現場潜入レポ!!

2階カプセルホテル、岩盤浴、1階レストラン、別館のスポーツジム、そして送迎シャトルバス・空港停留所などをご披露いたします。

皆様の期待の添えるように頑張ってまいります。


最後になりますが、台風19号のニュースには心が痛みます。そして15号の大災害がまだまだ復旧していない千葉県、もしあの時、「空の湯」がオープンしていれば、町の避難所として使用していただけたのではないか、お役に立てたのではないかと思っています。

停電していても非常用発電機で温泉を汲み上げ、井戸水を汲み上げ、地域の皆さんに居場所をご提供できる施設になっていたはずです。

「成田空港温泉空の湯」の開業はもうすぐです。


――――――――――――――――――
〜新着ブログ〜 
―――――――――――――――――――
■【10月】「サムライウォーリアーズ」Greater Coucal

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/470970569.html

(バンケンという鳥、犬ではありません)


■試験問題に「空の湯」が?

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/470590442.html

(空港力検定 正答率37%!!)


■大里サービスセンターBBQ開催

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/470826470.html

(災害訓練を兼ねて)


■やっと復旧!!停電地獄から(^^;)

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/470281712.html


*************************

最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンは、名刺をいただいた方々にお送りしています。
ご意見、情報提供をお待ちしております。

配信停止を希望される方は、このメールの件名を「配信停止」としてご返信下さい。

編集・発行
三栄メンテナンス株式会社 http://www.3am.co.jp/
メルマガ編集担当 KOMINE  info@3am.co.jp


posted by SAM at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | メルマガ編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。