2019年12月23日

メルマガ52号  2019年12月

★★ SAM ☆☆☆ *************
三栄メンテナンス メルマガ
2019/12/19  [ 第52号 ]
*************★★ SAM ☆☆☆

◇コラム

やりましたグランドオープン!!

「成田空港温泉 空の湯」いよいよスタートです。

初日の風景をリポートします。


12月18日11時開店 「一番のお客様」はこのような方でした。

温泉大好きという女性、当社のお取引先にお勤めの方でした。「前から注目していてプレオープンも来たんですよ、そこらじゅうの温泉巡りをしていますがここ空の湯が一番です!」と言っていただきました(*^。^*)。どんなところがよかったかの質問には「高濃度炭酸泉とハーブサウナ」とのお答え、源泉かけ流し展望露天ではありませんでしたが、プロに褒められたので何とうれしいこと\(^o^)/

「一番風呂」と言えばこの一年、たくさんのお客様に「一番風呂用意しておきます」と言い続けてきたのですが、これからは「○○さんの一番風呂」としていくことにします。


入浴料半額のプレオープンとは違って今日はお客様の入りは少ないのかなと思っていて、10時45分頃、玄関を出てみるとやはりポツポツ(-_-;)

5分前20人くらい並んでもらったところで、テレビ局のカメラが入っていることを説明→館内はスタッフそれぞれが持ち場にスタンバイ→総支配人インカムから秒読みカウントダウン→支配人が扉を解放→お客様が入館、「いらっしゃいませ〜」

あっと言う間にフロントは満員、列を蛇行させて最後尾はこちらの案内が入るほどの状態が目の前に、何と感動の瞬間でした。


折しも入ったテレビ局はTBS情報番組Nスタ、当日夕方放映とのことで当方にとってはぶつけ本番。先日のテレ朝スーパーJチャンネルに続くヒットです。

お風呂の撮影はお客様が入る前に終了したのですが、露天風呂の湯気の向こうに飛行機を狙っていた時は、もうすぐJAL機が離陸しますとか、次はUA機が着陸してきます、などと得意げに説明する筆者がいて、インタビュー準備で緊張の総支配人(オンエアーは3秒間でした。)がいました。


12時頃にはお風呂を終えたお客様取材になり、2階に行ってみると薪ストーブに火が入っていて、ヨギボー、ソファー、マンガ本と自慢のラインナップをバックにしたお客様インタビューが始まりました。耳を近づけてみると、「よかったです。空がきれいだし、飛行機も見えたし、気持ちいい」と褒めちりトークが飛び込んできて、思わずカメラの後ろで拍手、取材クルーの不思議そうな顔をよそに、お客様にありがとうしたものです。


 17時過ぎ 来館者数390人 館内は落ち着いた雰囲気になっていました。開店直前と違ってフロントスタッフ表情もなごんできており、学校終えてきた近所の高校生バイトさんがまだ緊張気味に入館手続きしているのが対照的でした。

事務所に入ってみると社長が岩盤浴ロウリュウイベントに参加してると聞き、早速写真を撮りにいくと、ロウリュウスタッフによる大うちわに両手をあげ熱波を浴びて喜んでいる社長と業務部長(タオル・館内着洗濯、清掃担当で大忙し)の顔が飛び込んできて、「空の湯が無事にテイクオフ」したことを物語っているようでした。


23時過ぎ来館者数800弱、長い一日が過ぎようとしていたのです。

これからゆっくり上昇するつもり、巡航高度に達するまで頑張りますので、引き続き見守っていていただき、応援していただきたいと存じます。


今月号はなんだかコマーシャルになってしまいましたが、お許し願います。筆者も計4回入浴(朝風呂3回?)、見晴らしもよく、満月にも出会い、あちこち体験した温浴施設の中では一番かなと思っていますので、自信をもって皆様をお迎えできることをご報告いたします。


ところで12月は本当に火の出るような忙しさでした。

建設現場や運営準備が大変だったのはもちろんですが、対外的には11日報道・広報関係者内覧会、12日オープニングセレモニーが大きな行事でした。内覧会は約60名参加、セレモニーの方は約200名を超えていました。恐縮しながら招待状をお出しして出席のご返事に小躍りし、粗相があってはならないと準備を進め、結果として狭いところで大変なご迷惑をおかけしてしまいました。ご容赦お願いいたします。

そしてこれらのことを新聞に載せていただき、テレビ・ラジオにも出していただき、大変光栄に思っているのですが、たくさんの皆さんに伝わり、いろいろなことに繋がるんだなと改めて思ったものです。


実はこの日夕方、多目的利用で開放している会議室の中で卓球したり、ボルダリングによじ登って遊んでいる親子を見かけ、所持品が大きな旅行バックだったので不思議に思い突撃インタビュー。

「お帰りですか?」、「これから遅い便で出発です。」、「空港近くにこんな施設があること知っていたんですか?」、「テレビで見ました。」、「スーパーJチャンネルですね。」、「そうです、行く日がちょうどオープニングだと知ったので行ってみようと。いつもは羽田からでしたが、今回は成田にしたんです。」、「ではシャトルバスも知っていたのですね?」、「はいそうです。」、「大変気に入りました。また来ます。」、「ところでホウェア?」、「ハワイ」、「フライングホヌで?」、「い〜え、ハワイアン」、「ハブァ・ナイス・トリップ!」


何かすごくうれしい気持ちになりました\(^o^)/

成田空港温泉空の湯が羽田空港利用者を成田に誘致したんですね( ◠‿◠ )


――――――――――――――――――
〜新着ブログ〜 
―――――――――――――――――――
■【12月】「神宿る洞」Ural owl

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/472728044.html

(洞ヶ峠?のフクロウ)           

■営業開始!!

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/472726326.html

(いらっしゃいませ〜)

■オープンへの階段

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/472540949.html

(ラスト一週間(^^)

■BAYFM78  空の湯に来た

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/472720164.html

(17日早朝のコール・・・)

■新聞3紙の記事

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/472731941.html

(千葉日報、読売新聞、建設新聞)

■もうひとつの一番風呂

http://sanei-maintenance.seesaa.net/article/472729408.html


*************************

◆ 最後までお読みいただきありがとうございました。
このメールマガジンは、名刺をいただいた方々にお送りしています。
ご意見、情報提供をお待ちしております。

◆ 配信停止を希望される方は、このメールの件名を「配信停止」としてご返信下さい。

◆ 編集・発行
三栄メンテナンス株式会社 http://www.3am.co.jp/
メルマガ編集担当  KOMINE  info@3am.co.jp

posted by SAM at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | メルマガ編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。